顧客中⼼主義に基づく業務運営⽅針

 SBIグループは、1999年の創業当初からお客さまの利益を最優先する「顧客中⼼主義」を貫き、インターネットをはじめとする⾰新的な技術を積極的に活⽤することで、より好条件の⼿数料・⾦利でのサービス、⾦融商品の⼀覧⽐較、⼿数料の明⽰、魅⼒ある投資機会、安全性と信頼性の⾼いシステム、豊富かつ良質な⾦融コンテンツ等、真にお客さまの⽴場に⽴った⾦融サービスの提供に努めてまいりました。

 SBIインシュアランスラボ株式会社(以下、「当社」といいます。)は、これまで対面を前提として発展してきた保険募集のDX(デジタルトランスフォーメーション)を推進するデジタル保険代理店です。乗合代理店として生命保険・損害保険・少額短期保険などの保険種別や会社を問わず幅広い商品をラインナップし、よりよい選択肢をよりシームレスに顧客に提供できる体制を、デジタルで実現いたします。

 こうした取組みをより⼀層強化・徹底していくために、当社は、「顧客中⼼主義に基づく業務運営⽅針」を公表するとともに、常にお客さまの視点からその取組みや成果を評価し、定期的に⾒直しを⾏ってまいります。

 

⽅針1 お客さまの最善の利益の追求

当社は、複数の保険会社の商品を取り扱う保険代理店に期待される役割を果たすべく、コンプライアンスを遵守し、お客様に最善の保険商品を選択していただけるよう、常にお客様の目線に立ち、サービスを提供してまいります。

 

⽅針2 利益相反の適切な管理

当社は保険代理店として保険商品の販売・推奨等を行う対価として、商品を提供する保険会社から代理店手数料等を受領します。販売・推奨等にあたっては、当社の手数料収入のためにお客様の利益が不当に害されることがないよう、またお客様の不利益につながる販売手法を防ぐために、保険募集にかかわる社内ルールを定めて適切に募集を運用し、募集管理体制を構築します。

 

⽅針3 重要な情報のわかりやすい提供

当社は、お客さまに販売・推奨等を⾏う保険商品について、適切に情報提供を⾏うことが保険代理店である当社に課せられた責務であると認識しております。当社はスマートフォンアプリやウェブ等の非対面のチャネルを活用する代理店であるため、お客様にとって重要な情報を対面での販売と同等に分かりやすくお伝えするよう努めてまいります。また、システム化することにより、担当者の経験や裁量にかかわらず、情報提供を均質化することも目指しております。

方針4 お客さまにふさわしいサービスの提供

当社はデジタル保険代理店として、お客様がご自身に必要な保険をご自身で選択できるように、必要な情報をわかりやすく伝え、利便性高く申し込みいただける環境をテクノロジーを最大限に活用して提供してまいります。検討から申し込み、保全までのサービスの提供について、常にお客様の目線に立ち改善を続けてまいります。

 

※当社の勧誘方針についてはこちら をご覧ください。

 

⽅針5 従業員に対する適切な動機づけの枠組み等

当社では、「顧客中⼼主義」の考え⽅を浸透させていくため、業績評価・⼈事評価体系の整備を⾏うとともに、企業倫理やコンプライアンスなどの研修制度の充実を図ります。

 

※顧客中⼼主義に基づく業務運営⽅針について当社が設定した自主KPIについてはこちら をご覧ください。

以上